釣り放置比較:釣り場別釣果8時間分

日記メイン垢,ラボ,釣り

装備とステータス

釣り潜在力は5段階、釣りレベルは道人19、貿易レベルは名匠16。

熟練度装備マノス服IV、マノスアクセIII、熟練度水晶
自動釣り速度装備バレノス釣り竿+10、神の魚信、4世代ペンギン
希少種アップ装備カエデの浮き+10
効果合計希少種5%アップ
熟練度1500(宝魚増加3.8%)
自動釣り速度70%UP(60秒=短縮上限)

釣り場別釣果一覧

場所は bdolyticsの地図 とredditの投稿 “2023 Fishing Guide (My Findings from Fishing Pretty Much Anywhere)" を参考に気になるところに行ってきました。
時間はそれぞれ8時間で、青枠以下捨て、魚はすべて貿易商に販売しています。

場所赤枠黄枠銀鍵古代貿易商売上
べリア蜜
イベント釣り場
6221463べリア:59,727,053
ムドゥル:124,735,082
海岸の崖
べリア蜜のすぐ横
6382013べリア:79,393,677
ムドゥル:167,976,198
アルティノ
赤枠釣り場
14301994アルティノ:139,542,044
ムドゥル:298,569,950
フランドール湖14842013バレンシア:118,994,192
ムドゥル:131,768,287
トゥースフェアリー03440713トゥースフェアリー:25,946,472
ムドゥル:51,090,220
知恵の古木
近くの川
126621020グラナ:41,771,622
ムドゥル:89,788,441
深き夜の港03728018ムドゥル:62,045,400
タルレ渡し場
パトリジオの船
183113169タルレ渡し場:43,115,228
バレンシア:105,387,771
エフェリア海域
警戒所のちょっと先
220171514エフェリア:98,718,471
バレンシア:175,044,314
ユル海域042452031バレンシア:94,395,881
マゴリア北055401322バレンシア:130,198,434
マゴリア中央045251630バレンシア:105,271,143
マゴリア南047202127バレンシア:99,631,212
オーキルアの目
ロス海域
048242422バレンシア:82,658,203

感想

手軽さと儲けを総合するとアルティノが最強、次点でべリアになりますね。
アルティノは赤枠が釣れる場所が非常に狭いので、数人いるとちょっと気が引けるかも。
枯渇でもこれだけ儲けが出るべリアはすごい。
べリアの横は私が釣ったときは漁場資源が不足~通常だったのですが、枯渇していることも多いです。
べリアよりは漁場資源に余裕があるはずなので数は釣りやすいと思います。
横向きでべリアから隣のエリアに向かって釣りをしている人もちらほらいますね。

カーマスリビア地方は瓶がとても多いですね。
フランドール湖は黄枠がマゴリア並みに釣れて驚きました。
ここは井戸で移動してきたときの出口なのでアクセスも良好。
危険地帯なので49キャラ推奨ですが、景観もよくて癒されます。

夜の深き港は巨大リュウグウノツカイ(40M)が釣れると美味しいですが、あまり釣れません。
8時間3セット~5セットで1回くらいでしょうか。
ここは大抵他にも釣り人がいるので、熟練度が上がるともっと釣れるのかもしれません。

タルレ渡し場は良く釣れますが単価が低く、移動距離的にも労力に見合いません。

エフェリア海は私のお気に入りです。
赤枠の数は多くありませんが、時々チョウチンアンコウ(40M)が釣れます。
8時間1セットで1回は釣れます。
船は必要ですがエフェリアからそう遠くない場所で釣れます。

大洋全般は、黄枠、瓶、古代の数が全て高水準。
でも赤枠は8時間3セット~5セットで1回くらい。
これならべリアやアルティノでいいかな。
オキ目にもよく釣り人がいるので、熟練度が上がればもっと儲かるのかもしれません。

釣り時間について

釣りをするときは、同じ釣り場でも場所によって魚がかかるまでの時間に差が出ます。
釣りの時間は、①魚がかかるまで(潜在力で短縮)、②自動釣りあげ(最短60秒)、③釣り上げモーション(3~4秒くらい)の3つで構成されていると思います。
この①が場所によって違うのです。

例えば、
80秒で1回釣るのを8時間繰り返した場合釣りの回数は360回
90秒で1回釣るのを8時間繰り返した場合釣りの回数は320回
100秒で1回釣るのを8時間繰り返した場合釣りの回数は288回
となり、釣る時間が20秒違うと8時間で約80回分くらいの差が出ます。

枯渇のべリアと釣り場の狭いアルティノ以外は、魚がかかるまでの時間を計測するといいでしょう。
25秒前後、遅くても30秒以内を目安にするといいと思います。
大洋は15秒ほどで魚がかかるのでたくさん釣れるのです。

気のせいかもしれませんが、PCを再起動した後はちょっと早い気がします。