2024年6月現在、黒い砂漠の私の遊び方

日記メイン垢

普段どういう遊び方をしているか簡単に紹介します。
記録の意味もかねて年1~2回くらい書いてみようかな。

戦闘系ルーチンワーク

黒い祠、不滅の奈落、闇の狭間、ワールドボス、フィールドボスをやっています。

黒い祠

七災に挑戦してみてダメそうなら六災と五災をやっています。
なんとなく満遍なく太陽、月、地の全てをやるようにしていたのですが、光明石目当てで太陽に絞ろうかと思い始めています。

不滅の奈落

カラスコイン狙いです。
最近はサーバーが重いのか回線が重いのか、位置ずれが激しくて敬遠気味です。
おいカプリオンお前今当たっただろ知らんぷりするな!

闇の狭間

グリフォンとフェリードだけ置きキャラをして残りはメインキャラでまわっています。
グリフォンの方は知恵の古木に近いので、バリエルの調教ウィークリーも対応しています。
基本的に6体湧き揃ってから対処しています。

置きキャラはシーズン終わった適当なキャラなのですが、グリフォンはトゥバラだとちょっときつい。
まあ死んでも生き返ればすぐ戦えるのでいいのですが。
私がそのクラスを使いこなせていないだけかも。
もしかしてこういうのシャイちゃんが得意なのかな。やってみようかな。

ワールドボス、フィールドボス

WBはカランダ、クツム、オピン、ガーモスに置きキャラをしています。
ヌーベルはガーモスの心臓クエが終わったので撤退したけど、遭遇頻度が高いので再考中。
クザカは遭遇頻度が低いからなし。

FBはベグ、レッドノーズ、愚鈍のバレノス3種を回るキャラを1人置いています。
マッドマンとカツバはボスのオーラをくれないので撤退。

シーズン終わったキャラを適当に配置していたのですが、今はなんとなく覚醒WTか覚醒DKあたりを量産して置いておくのが楽な気がします。
一部置き替えようか考え中。

狩り

よほど気が向かないとやりません。
アクセ改良終わってません。カブアの遺物ありません。一撃もありません。
考古学者の地図や羅針盤は欲しいので、時々思い出したように現地置きキャラで狩っています。

無限POT素材を集めたり、たゆまぬクエをやっていた時が一番狩りをしていました。
デイリーはともかく、ウィークリーは必ずやっていましたからね。
あれ、私もしかして装備いらない???

デヴォレカ堀りに苦悩や灰森は行きました。
地図掘りついでにデキアフィラクに行こうにも遠くてなあ・・・
あそこまで行って人いたらやる気なくすし。

現在のメインキャラの装備はこれ。

生活系ルーチンワーク

長時間放置は釣り、調教イベント中は馬育成をしています。
半放置系は加工と料理ですが、加工が多いです。
あとは大体交易してます。

釣り放置と馬放置

釣り放置はオキ目、馬放置はドベンクルン、馬捕獲はエフェリア峠でやっています。
エフェリアには航海デイリー受注報告用に1人置いていて、このキャラが馬捕獲も担当しています。
釣りは今少し調査をしていて、データが取れたら記事を公開する予定です。

料理

料理はある程度材料がたまったらバレノス定食を作って皇室納品しています。
他には労働者用の焼き鳥や、余っているココナッツでココナッツカクテルを作っています。
最上級料理道具でも耐久が5000しかないので、長時間放置はできません。
焼き鳥1万回くらいはいけるけど、2万回は不安、3万回は確実に途中で止まりますね。
1時間くらいで1度様子見た方がよさそう。

最近は定食が面倒になって、名匠料理箱のトンチミ運用を開始しました。
まだ道人料理箱が6000箱残っているので、実際の納品開始はもうちょっと先になります。

加工

ゲーム以外のことをしている時にちょこちょこ様子を見ながらやっています。
重量の問題で長時間の放置はできません。
特に木は重いので、鉱石を溶かすのが中心です。
できたものはバレンシアで労働者に箱詰めさせてムドゥルに送ります。

木材系の箱は、ヤシの木原木箱、バレノス木材箱、雪原木材箱、いばらの木材箱を作っています。
鉱石系の箱は、雪原翡翠箱、チタニウムの塊の箱、バナジウムの塊の箱、鋼鉄の塊の箱、青銅の塊の箱、真鍮の塊の箱を作っています。
雪原黒曜石箱はニッケルの集まりが遅すぎるので撤退しました。

交易

今はボランテで航海デイリーや交易をしています。
時々幽霊艦隊の方に行って船員育成もしています。

アドバンスも作ってあるのですが、まだボランテの青装備強化中なのでその後に強化予定。
交易金策効率アップ!と思って作ったのですが、海原石で重量MAX1,200LTを入手しているので交渉力との兼ね合いからボランテで十分かもしれない気がしてきています。

今後のサブ垢

どうしよう。
週に2~3回各1時間くらいの短時間ログインで何ができるか模索しようとは思ったものの、そもそもログイン時間でもらえるログイン報酬が1時間30分とか必要だったりするんですよね。

やるなら採集や狩猟なんかがとっつきやすいかなあと思ってはいます。
ただ私はどちらもメイン垢で面倒になってやらなくなったんですよね。
それで生計を立てると決めたらやれるかな?
シーズンチケットも溢れてしまうので何とかせねば。